バラを育てたり写真を撮ったり生活の中から絵を描いています


by junopi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
展覧会
美術館

バラ
ハンドメイド
花木
ネコ
日常
音楽
アーティスト
映画・ドラマ
YouTube
旅行
未分類

リンク

外部リンク

お気に入りブログ

箱庭の森
yuyu's sigh~...
堀内信ノ介のブログだよ
たかむら ゆき の絵道具箱

画像一覧

油彩に挑戦

しばらく 模索してました。

油彩だったらと頭で考えても実際手を動かしたときにどうかなって

油彩で描いて アキーラで描いて



デュオ(ホルベイン)水溶性油絵の具

匂いがないのと水を使うのが扱いやすいかな



今年の干支の酉にちなんで・・・

c0226761_16300931.jpg







[PR]
# by junopi | 2017-01-27 16:33 | | Comments(0)

フローレンスデルアットル

南側が空き地になって今年は本当に良く腹が咲きます

今年が最後かと思うと剪定が惜しくてなかなか切れません

最後の花になる フォローレンスデルアットル
ギヨのフレンチローズです

私はノワゼットが大好き 
うっすら紫がかったピンクのバラのはずですが

この時期ゆっくりと開花して
濃いピンクで咲きました



c0226761_15053094.jpg




c0226761_15054344.jpg





[PR]
# by junopi | 2017-01-17 15:12 | バラ | Comments(0)

むぎちゃん 3才になりました

1月はむぎちゃんの誕生日です

3才になったむぎちゃんです。

朝起きてから夕方までずっと起きていて
夕方寝てしまってからは家族が帰ってきても起きません

子どもたちと遊ぶことが滅多にない日々が続きます。

ずっとこのままのパターンなのかしら

本当はもう一匹欲しいけど、、きっと一人っ子で終わりそうです><


c0226761_14515331.jpg

お腹見せるの大好きなむぎちゃんでした^^





[PR]
# by junopi | 2017-01-17 15:09 | ネコ | Comments(0)

「トンドの夢想家達」展


新年早々ですが 画廊企画のグループ展に参加します

 場所は ギャラリー オルテール
  
  会期1月10日〜14日 19日〜21日 
  時間 13:00〜19:00  最終日 17:00




c0226761_22172335.jpg





c0226761_14130566.png

c0226761_14124161.png














[PR]
# by junopi | 2017-01-16 22:37 | 展覧会 | Comments(0)

現代童画会 (美術の窓)

今年もあと数日になってしまいました

12月なのに暖かい日が続きます
しかし11月の本展が終わってからずーっと体調を壊して
大変でしたがやっと咳も少なくなりました



2017年 美術の窓の一月号の現代童画会のページ
をご覧になった方はお気づきかと思いますが
とにかく童画会のページは華やかで楽しいです。
色々な描き方をした作家さんたちがずらりとページを彩っています

もし書店にお出かけの際は是非お手に取って見ていただけたらと思います

私も一点小さいですが載せていただいています




c0226761_12094271.jpg
c0226761_12121191.jpg


[PR]
# by junopi | 2016-12-22 12:16 | | Comments(0)

季節がかわり

12月になりました

季節の変わり目は曖昧で気がつくと紅葉していました

これは11月の写真

秋明菊と紅葉のコラボです

c0226761_15384258.jpg

11月24日には雪が降りました

c0226761_15333723.jpg

朝降り出してあっという間に屋根が真っ白くなりました


翌日の残った雪を見せに外にムギちゃんを出して

c0226761_15351829.jpg

寒さに強いかと思いましたが
この日はすぐに家に入ってしまいました






[PR]
# by junopi | 2016-12-01 15:50 | 花木 | Comments(0)

現代童画展

2016年 11月9日から15日まで
 42回現代童画展が東京都美術館にて開催されました

 今年は F80号にしました
いつもの髪飾り 豪華なバラは一切省いて華著な白いバラが
咲き出した瞬間と清楚な妖精(女の子)を描きました

 時間がもう少し欲しかったかな・・・

サイズの問題はいつもなんですが 絵の具のトラブルもあって
来年に繋がるように頑張らねば・・


(題名:花の香り)

c0226761_13353397.jpg

[PR]
# by junopi | 2016-12-01 11:55 | 展覧会 | Comments(0)

三田村有純「黄金境界」展

今日は11月3日 文化の日に 上野公園内にある 芸大美術館
三田村有純さんの芸大退任記念展「黄金境界」
江戸蒔絵の流れを受けて を見に行きました


c0226761_2118393.jpg


若き日 遠いところを見つめて制作したり
子育てのころは家庭に目をやり そしてまた遥か遠くを見た作品

c0226761_21212924.jpg



人生を見据えた作品は可愛らしくもあり神秘的な形をしていて
普段 立体など見る機会がないので目新しく楽しい時間でした

c0226761_21254863.jpg



c0226761_21284530.jpg


お天気が良くて久しぶりに9000歩ほど歩きました



会期:2016年10月25日(火)- 11月6日(日)
午前10時 - 午後5時(入館は午後4時30分まで)
会期中無休
会場:東京藝術大学大学美術館 本館 展示室3、4
観覧料:無料
主催:東京藝術大学美術学部、東京藝術大学大学美術館
[PR]
# by junopi | 2016-11-03 21:35 | 展覧会 | Comments(0)

若冲展

若冲生誕300年今日行って来ました

 朝6時20分 都美術館前に着 
(その時200人はすでに並んでいたと思います)

あれよあれよと言う間にずらーーと列が長くなって。。。

8時半になり開門されたときに若冲に会えると言う気持ちで
もうドキドキでした

c0226761_1715461.jpg


そして9時に入場です。(30分早く会場)

動植綵絵がある部屋に入ったとき 30幅が目の前に広がって

感動 感動 もう見た人にしかこの感動は絶対わからないと思います。

『千載具眼の徒を待つ』
1000年後に自分の絵を理解してくれる人を待つと言う言葉
300年経った今 若冲が出てきたのです

会場を出たときは10時半 すでに290分待ちのカードが出ていました

でもこれだけ大変な思いをしても行って良かったと思います

東京では今月24日が最終日です

c0226761_17124068.png

[PR]
# by junopi | 2016-05-19 17:13 | 展覧会 | Comments(0)

さくら

4月の初めに毎年桜の花見に行きます

今年も川沿い散歩しました。

c0226761_1501869.jpg




大勢の人たちが楽しんでいました

c0226761_1504325.jpg




今年もこの桜が見られて良かった・・・

c0226761_151342.jpg

[PR]
# by junopi | 2016-04-28 15:03 | 花木 | Comments(0)